近隣下水道工事のため、ご不便をおかけします。

おはようございます。

朝から暑いですね。

 

秋にかけてお店のある青田4丁目で下水管取り換えの工事をしています。

裏の公園周辺が車両通行止めになっており、公園側から通れません。

もつやさん側から警備員さんに話すとお店までは通れます。

 

この先、店まで車が入れない期間も一週間程度あると思われます。その際はまたお知らせします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

工事の方々、暑い中本当にご苦労様です。

2018.7. 3.火

夏なのに、ありがとうございます。

こんにちは。

暑いですね~、山形36℃でした。

こんな日でもコーヒー豆求めてご来店くださり、感激しております。

 

コーヒー豆専門店ですから、コーヒー豆以外に主力商品がないんですね。

ドリンクの提供がないので、豆を買いに来る目的しかないのです。

 

ちょうど4年前の今頃オープンしたのですが、真夏は一人もお客さまが来ない日がありました。

もちろん始めたてで通販も一件もなく、何もすることがなく長い一日過ごしていました。

 

コーヒー豆は焙煎日から5日以内に販売すると決めていたので、余ってしまって、知り合いにあげたり自宅で飲んだり、実家に送ったりしてました。

今でもあります、販売期間切れ。

 

そんなこんなで何とか4年が過ぎ、5回目の夏が始まりました。

何とか続けられているのが、奇跡的です。

みなさま、本当にありがとうございます。

 

そう考えると、お店を続けることって我慢や辛抱の連続なんだなと思います。

コーヒーって年間契約でもないし、どこでも買えるようになってきた。

飲む人も増えているだろうけど焙煎して売る人もどんどん増えている。

新しいお店ができたら試したくなるし、お中元やお歳暮でたくさんもらってということもよくある。

 

コーヒー豆屋を始める時のことを思い出した。

はっきり言って自分のコーヒーの特徴ってなんだ?という感じでした。ほかの店と何が違うんだと

物語もないし、店の名前に深い意味もない。

こう書くと幻滅する人もいるかもしれないが、それほど意味のある名前を付けられるほど、コーヒーのことをわかっていなかった。

それに名前に縛られるのも嫌だった。

だから、実態がよくわからないけどおいしそうな名前になった。

 

実際にやっていくうちに方向性も味も変わってきたと思う。

開業時よりもおいしくなったと思う。

大きくして、あれもこれもして、でも味が落ちてというのは絶対嫌だった。

 

変わったのは荷物が増えて、工場化してきたことくらいでやっていることはあまり変わらない。

荷物が増えたけれど、規模は維持できているような気がする。

コーヒーを買いに来ていただいて、ありがたいと感じられる規模でいるのが、自分にとってはいいのです。

 

ということで、5年目もよろしくお願いします!

2018.6.29.金

ゴールデンウィークは通常営業です。(日、月曜日が定休日です)

おはようございます。

 

まもなく連休ですね。

連休の度に寄ってくださるお客様もいて、嬉しくなります。

通常営業でお待ちしています。

 

連休中はたぶん混まないオーロラコーヒーへぜひどうぞ。

2018.4.27.金

3月16日(金)15:00までの営業、17日(土)お休みいただきます。

こんばんは。

日が長くなり、こんにちはとこんばんはでよく迷います。

 

以前からお知らせしていた通り、お休みをいただきます。

3月16日(金)12:00~15:00の営業、(発送はお休み)

3月17日(土)休業

 

お間違いのないよう、お願いいたします。

なお、16日(金)から頂いたご注文は定休日明けの20日(火)から順次発送させていただきます。

ご不便おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2018.3.15.木

3月に春休みをいただきます。

こんにちは。

春らしい日差しがと思ったら、また雪で冬に戻りました。

でも日も長くなり、少しずつ春が近づいてきましたね。

 

さて3月に変則的にお休みをいただきます。

 

3月16日(金)15:00までの営業(通販お休み)

3月17日(土)臨時休業

3月30日(金)臨時休業

 

と3日間短縮営業や臨時休業があります。

 

仕事ではなく、私的な用事のための休暇となります。

ご来店予定の方には大変ご不便をおかけいたします。

お間違いのないようお願いいたします。

 

家族まとめて春休みってあと何回とれるのでしょう。

わがままお許しくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2018.2.14.水

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

 

お休みをいただきありがとうございました。

本日から営業スタートいたしました。

 

年末からの注文がたまっていたということもなく、ぽつらぽつらご注文をいただいているのんびりスタートです。

それがなんかオーロラコーヒーらしいなぁなんて考えていました。

 

コーヒー豆って、まとめ買いするものではないんですよね。(長期休みにはご都合合わせていただきありがとうございます。)

それに作り置きもできない。

欲しいときにいつものように買える。

そんな感じで営業しています。

 

さて今年の目標は

 

「ちょっとは計画を立てる」です。

 

いつもああしたいこうしたいと考えてはいるのですが、気が付くとタイミングを逃してしまうのです。

タイミングを逃したかと思うと、時間ができたときに無計画に動くのです(笑)

 

昨年予定通りだったことと言えば、3月に休みを取ると言っていたこと。

見事インフルエンザになり一週間休みました(笑)

 

ということで、体に気を付けて、亀のようにゆっくりと進んでいこうと思います。

 

皆様、お付き合いのほどよろしくお願いたします。

2018.1. 4.木

年末年始の営業について

おはようございます。

職場につくとまず一杯のカフェオレからスタートです。冬ですね。

 

さて年末年始のスケジュールが決まりましたのでお知らせいたします。

 

12月30日(土)店舗営業、発送お休み

12月31日(日)定休日

1月1日(月)定休日

1月2日(火)年始休業

1月3日(水)年始休業

1月4日(木)~通常営業

※4日(木)5日(金)の市内無料配達はお休みさせていただきます。

 

という感じになります。

30日は在庫を調整するため、発送はお休みになります。

29日が年内最終発送となりますので28日までにご注文お願いいたします。

 

ご来店予定の方には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

セールも福袋もありません、無理せずマイペースに営業していきます。

2017.12. 6.水

寒い日にコーヒーが届いたら嬉しいだろうなぁ

こんばんは。

17時、真っ暗です。

この時期は15時くらいから西日が射すのでブラインドを閉めたり、寒くなると結露したり。

ちいさな看板と薄暗い灯りが目印です。

 

さて、今年ものこりわずかになりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

オーロラコーヒーはだいたい毎月同じ感じに過ぎていきますが、12月だけは5%くらい忙しくなります。(それだけかい

喫茶なし、加工品なし、日曜お休み、守り続けています。不器用ですので

 

さて、前置きが長くなりましたが、ちょっと聞いてください。

何か送られてくるって、嬉しいですよね。請求書とかもありますが、、

ワクワクします。

大きいのがいいですか?重いのがいいですか?

牛肉、カニ、お酒、洗剤、サラダ油、どれも嬉しいですね。

 

実はオーロラコーヒーでも贈り物ができるんです!

ウェブショップにもギフトラッピングが追加になり、色々要望にお応えできるようになりました。

牛肉、カニ、エビ、洗剤、サラダ油、せんべい、

コーヒーもいかがでしょうか~?

 

オーロラコーヒーのギフトは小さいです。

珈琲豆がパンパンに詰まっています。

最近、小さい方がいいなって思うようになりました。

底上げなし、クッションなし、隙間ほとんどなし、たっぷりコーヒーが詰まったギフトぜひご検討ください。

 

ギリギリになってしまったり、到着するか不安ということもありますよね。

できるだけ翌日までには発送を心がけます。(定休日は休みます

 

しつこいようですが、もう一つ

オーロラコーヒーのギフトは基本的に中身を好きなように選ぶシステムです。

好み、年代、家族の人数、お考えの上、お好きなようにオーダーください。

選んでくれたことがまた嬉しいんだと思うのです。

 

よし、これで忙しさ8%くらいまでいったかな。

 

オーダー心よりお待ちしております!

 

 

年末年始のお休み、少し考え中です。もう少しお待ちください。

2017.12. 1.金

あ、今日は金曜だったんだ

こんばんは。たまにはお知らせ以外にも

そろそろお店も閉店時間かと思ったら17時でした。

今日は土曜か、いや金曜だったか。 

 

もう、今日は終わってしまうのですが、オーロラコーヒーって祝日も営業しています。(日月は休みます)

 

コーヒー屋って金曜日とか土曜日が忙しいんでしょ?

そうでもなくてふつうなんです。

こちら火水木が忙しい、不思議なコーヒー屋です。

 

喫茶勤務のときは土日祝は忙しかったなぁと懐かしく思い出しました。

 

おかげさまでマイペースに楽しく営業できています。

明日もよろしくお願いします。

2017.11. 3.金

メニュー充実しました。

こんばんは。

18時でも暗くなりますね。秋を感じます。

秋だからということでもありませんが、おいしいのがあったのでメニューが充実しています。

 

ケニア、グァテマラN、タンザニアどれもいいです。

ケニア、グァテマラNはちょっと贅沢シリーズとして春ぐらいまで販売できたらと思っています。

 

最近はマンデリンを超極深煎り(極深煎りのもっと上で、お客様のお好みでオーダー焙煎しました。)にしてみたり、同じ銘柄を焼き方かえてミックスしたり、味に幅を出しています。

でもやっぱり何も考えずにカップが空になるコーヒーっていいなぁって思います。

 

秋もコーヒーをよろしくお願いします!

 

明日はKINTOのトラベルタンブラー6色入荷です。

楽しくなってきたぞー。

2017.9.22.金
前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.