BIENNALE BLEND

おはようございます。

すがすがしい朝でしたが、本日山形33℃の予想。

もう慣れましたね、このパターンは。

 

さて2年に一度の芸術祭、山形ビエンナーレが明日から開催されます。

そこで、公式ショップである「十三時」さんにてビエンナーレブレンドを販売していただきます。

今までには一般には販売しないご依頼主オリジナルのブレンドをつくっていましたが、今回は販売します。

「十三時」さんのみの取り扱いで、オーロラコーヒー店舗、通販では取り扱いありません。

ぜひとんがりビルへ遊びに行ってみてください。そこからビエンナーレへの入り口になればいいなぁと思います。

 

深煎りブレンドもいいなぁと思ったのですが、今回中煎りのブレンドに仕上げました。

エチオピア、ブラジルがベースでどこか懐かしい、でも新しい、爽やかだけど、味わい深いという感じです。

 

キャニスターも取り扱っていただきますので、合わせておみやげにもどうぞ。 

 

2年前のビエンナーレ、当時はまだ開業したてでした。

助けていただいたのを思い出します。

また少しでも参加できてうれしいです。

 

秋の山形楽しくなりそうです。(暑いけど)

 

 

みちのおく芸術祭 山形ビエンナーレ2016

https://biennale.tuad.ac.jp/

 

2016.9. 2.金

8月11日(木)ドーナツ小屋maaruの夏祭りに参加します。(ご安心ください、お店も通常営業です。)

こんばんは。

先日は長いお休みをありがとうございました。

「どこまで行くの?」「コーヒー豆、買い付けに行くんですか?」とよく聞かれました。

ブラジルまで行こうと思えば行けたかもしれませんね。

隣近所の市町村、遠くても隣県ぐらいで非常に移動時間の少ない休みを過ごしておりました。

 

ありがたいことに休みが明けるぐらいからご注文をいただいております。あとは年末年始まで長期休みはないと思いますが、もしあるときは早めにお知らせしますね。

 

一週間ぶりぐらいに焙煎したのですが、なんか落ち着きますね。焙煎所はもう、巣です。

 

さて、もう明日の話ですが、学生時代の友人が営むドーナツ小屋マールにて開催される夏祭りにコーヒーを持っていきます。(正確には持って行ってもらう。)水出しアイスコーヒー、コーヒー豆の販売です。ぼくは午前中、焙煎と配達、午後店番、閉店後マールへ向かいます。

 

祝日でお休み、12日は残念ながら仕事、お盆休みは13日からなんだよなぁ~。って言う方はぜひお近く上山市のマールにお出かけください。

 

明日からお盆休み!という方は、オーロラコーヒー店舗にて手土産でもどうぞ。

帰省中の方もお待ちしております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/events/1810912315803913/

2016.8.10.水

夏季休業のお知らせ

こんにちは。

梅雨らしいジメジメした日が続いていますね。

 

夏季休業のお知らせです。

大変ご不便をおかけいたします。

 

 

7月30日(土)発送お休み 店舗のみの営業

7月31日(日)定休日

8月1日(月)定休日

8月2日(火)夏季休業

8月3日(水)夏季休業

8月4日(木)夏季休業

8月5日(金)夏季休業

8月6日(土)夏季休業

8月7日(日)定休日

8月8日(月)定休日

8月9日~通常営業

 

となります。
お間違いのないようお願いいたします。 

定休日もありますが、けっこう長い休みになりますので、余裕をもってご来店、ご注文ください。

お盆も通常営業です。(日月定休)

 

 

おじいさんになったら毎日夏休みみたいなんだろうなぁ。

でも、今の時期には戻れないんですね。

 

焙煎がんばります、どうかお許しください。

 

2016.7. 2.土

おかげさまで2周年を迎えることができました。

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

6月25日でオーロラコーヒーはオープン2周年となりました。

家族をはじめとする支えてくださる方々、コーヒーを飲んでいただいているお客様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

いつも通っていただいているお客様

いつもお取り寄せいただいているお客様

いつもお店でコーヒー豆をお使いいただいているお客様

3か月に一度のお客様

半年に一度のお客様

1年に一度のお客様

一度限りになってしまったお客様

 

すべて大切なお客様です。

その時その時で絶妙なバランスでオーロラコーヒーを支えてくださいます。

 

一年前、はじめてご注文いただいたお客様が、また思い出していただき、ご注文をいただく。

嬉しいじゃないですか。

 

最近はそんなことを考えています。

 

2年やってみてたくさんのことを学んだ。

毎年同じ豆というのはないということ

生豆も味が変わっていくこと

値段も変わること

お客様の好み変わること

自分の状況も変わること

...

書ききれないですね(笑)

 

あと30年くらいはやってみたいから、少しずつがんばっていきますね。

 

3年目からはどうなるの?

用事があるときピンチヒッターをお願いする

夏休みを少し長くとってみる

趣味を見つける

?!

コーヒー屋を続けていくには色々必要なんですね。

 

お店でコーヒーを売っていても、配達に行っていても、お取り寄せいただいても、コーヒーを買ってくれるお客様からは愛を感じるんですね。

だから、愛情のこもったコーヒー豆をお届けするのが、目標ですね。

 

これからもよろしくお願いいたします。

2016.6.25.土

定休日の変更とゴールデンウィークの営業日のご案内

こんにちは。

裏の公園は桜が満開です。

あたたかくなってきたので久々にアイスコーヒーを飲みました。

 

さて五月より定休日に変更があります。

四月までは毎週日曜日、第二第四月曜日でしたが、五月からは毎週日曜日、月曜日となります。

基本的には通販も休ませていただきます。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

メリハリのある生活を心がけたいと思います。

 

ゴールデンウィークのお問い合わせもいただく時期になりました。

ゴールデンウィークは通常営業です。(日月定休12:00~18:00)

3、4、5日の祝日も営業しておりますので、この機会にお出かけください。

山形市内無料配達やお取り寄せの方も、ぜひご利用ください。

 

それでは、短い春を楽しんでいきましょう。

2016.4.13.水

4月8日(金)の営業時間について

誠に申し訳ございませんが、都合により13時オープンとなります。
 
 
たくさんのお客様に知っていただくことよりも、目の前のお客様を大切にしています。できる限り不定休はしない、営業時間は守るようにしていますが、年末年始、お盆休み以外にどうしても不規則営業がでてしまいます。代わりがいない個人事業、ご迷惑をかけします。
お許しくださいませ。
 
春らしいペルー入荷しています。
あったかくて眠いですね~。
 
ご好評いただいたケニア、終売いたしました。
ビターブレンドにあのケニアを使っています。
これからの時期、アイスコーヒーはビターブレンドで。
 
よろしくお願いいたします。
2016.3.18.金

無料配達、配送をぜひご利用ください。

おはようございます。

今まで降らなかった分、たくさん雪が降りました。

夜中除雪の方ががんばってくれていたみたいですが、細い道路はまだガタガタのようです。

 

便利な無料配達と配送をぜひご活用ください。

 

無料配達は山形市内限定、2000円以上でご自宅、職場までお届けに伺います。(ぼくが)

山形市北部が木曜日、南部が金曜日、それぞれ前日までにウェブショップ、電話、メールでご注文ください。

 

配送は100gからOKです。便利なネコポスは100g4つまで300円で送れます。

ご来店いただけるのは本当はうれしいですが、こういう日はぜひご活用いただけたらと思います。

 

駐車場がぐちゃぐちゃになっています。奥の方まで来ると抜け出せなくなる恐れがあります。

手前、建物付近までバックで入ると出やすいかと思います。

 

雪かき間に合いました。たぶん大丈夫です。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

2016.1.19.火

2016年 オーロラコーヒーがおいしくなります。

こんにちは。山形市もようやく雪が積もりました。5センチほどですが。

 

さて、みなさまのおかげで無事新しい年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

2016年、オーロラコーヒーはおいしくなります。

お得でおいしい!おいしい話だ!ではなく、コーヒーがおいしくなります。

 

今まで以上に、コーヒーをおいしく焙煎できるようになります(予定)

コーヒー生豆を分けてくださる業者様は変わらず、一社のみ。

機械もそのままです。国産3キロ釜。

 

開業したときからずっと続けてきたことをやめました。

サンキューコーヒー。

コーヒー豆を買ってくださったお客様にコーヒーを飲んでいただいていました。

100gでも1㎏でも同じ、ひとりでも四人でもだいたい飲んでいただいてきました。

同時にお取り寄せいただく方へも平等にしたいと思い、たまに味見の豆をこっそり入れていました。

 

ところが、近頃はそのサンキューコーヒーをお出しすることと、サンプル豆をお付けすることにとらわれすぎておりました。

危うく、肝心なコーヒーつくりがおろそかになってしまうところでした。(なっていたのかもしれません)

年末12月23日、クリスマス前だからか、お店は混み合いました。(今は落ちつていますのでご心配なく)

途中、コーヒーをみなさんにお出しするのが難しくなりました。以前も度々ありました。パッケージもありお待たせすることにもなりました。何より、このような余裕のない気持ちでコーヒーをお出ししては申し訳ないと感じました。

 

12月23日14時頃、サンキューコーヒーをやめました。同時にお取り寄せの方へのサンプル豆も入れるのをやめました。

 

今まではコーヒーを買いに来てくださる方に、より満足いただけるように、また色々味見していただきたいという思いで続けてきました。 

 

これからは、お金を出して買ってくださったコーヒー豆がよりおいしいものであるようにと考えをシフトしました。

とてもシンプルです。

色々サービスに手を広げるのもひとつのやり方ですが、ぼくは逆をいきます。

より純度の高いコーヒーをお届けできるようにします。

 

価格は変わりません。幸い人件費もなく家賃も安いので、何とかなりそうだからです。

マーケティングの勉強はしたことがありません。単純に仕入れの価格から値段を決めているだけです。

100g550円から売っています。お試しいただき失敗しても550円です。

 

コーヒー生豆は、有難いことに自社で買い付けを行う信頼のおける方からお分けいただいています。

あとはどれだけ風味をそこなわずお届けできるかということです。

 

開業前にある方の講演を聞きました。そこで磯部理念というものを知りました。

開業するときからずっと心にとめています。(今頃紹介か!)

全部は守れていないでしょうけど(笑)

 

よい食品の4つの条件

 

安全で安心して食べられること

ごまかしのないこと

味の良いこと

品質に応じた買いやすい価格

 

よい食品の四原則

 

原材料の厳選

加工段階の純正

時代環境に曲げられない一徹な姿勢

消費者との関係重視つまり99%消費者との立場の自覚

 

いやー、かたーくなってきましたね(笑)

やわらかくいきましょう!

間違っていたらごめんなさい。

 

またお気軽にご来店、お取り寄せくださいね!

ご期待くださいませ。

2016.1.16.土

本年もよろしくお願いいたします。

昨年中、多くの方々からご愛顧をいただき、心より感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、オーロラコーヒーは明日4日からスタートです。

年末にできなかった焙煎機掃除を終え、新年初焼きをしているところです。

 

オーロラコーヒーの商品にはわずかなコーヒーツールとコーヒー豆しかありません。

今年もご家庭でデイリーに楽しんでいただけるコーヒー豆を一心に焙煎していきたいと思います。

2016.1. 3.日

鎌田工務店さんの「杮night」にてコーヒー豆を販売いたします。

こんにちは。

今年も残すところ3週間となりました。

コーヒー豆販売のお知らせです。

 

お店は通常営業いたします。

その間、鎌田工務店のスタッフの皆さんに販売していただきます。

コーヒー目当てでなくても、楽しめるイベントになるでしょう。

お時間ある方、ぜひ足をお運びください。

 

 

「薪ストーブを囲み、今宵集う」
 
音楽と食とお酒とマルシェ
2015年の締めくくり

 

2015.12.12sat
start 16:00 close 21:00
会場:鎌田工務店 天童芳賀モデルハウス

1Night Bar 慎太郎 's Bar・和菓子とお酒
  ぐらぱん・おつまみパンプレート 1ドリンク制
1Night Cafe ぽたじぇ・ドリンク 季節の瓶詰め 焼き菓子 など
  鎌田工務店・Fire lifeさんをお招きし薪ストーブでPIZZA実演試食
1Night Live Guitar Live

1Night marche
伊藤文具店(仮)・文具、糸 など
entomo・真鍮、シルバー、アルミを使ったアクセサリー
AURORA COFFEE・コーヒー豆販売(ぼくは1900より滞在予定)
鎌田壱品堂・インテリアライフスタイル商品(一部SALE価格)
D.joie・数量限定クリスマスレープクーヘン(オーナメントクッキー)
穂積繊維・主に毛糸の販売(ラグマットは限定数の販売)
みちかけハーブ店・ハーブティ ハーブ石鹸など
MOCO-CHOCO・焼き菓子 生菓子
fleuriste miyako・生花 リース 花器など

1 Night Planning
家づくり相談小屋:鎌田工務店(同日芳賀タウンにて夜のオープンハウスも開催)

出店内容・出演内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

会場:(株)鎌田工務店 天童モデルハウス
天童市芳賀土地区画整理事業地内107街区20
TEL 023-673-9580
HP http://kamata.to/
E-MAIL kamata5250@wave.plala.or.jp

駐車場は住マスタ東側からお入り頂き、モデルハウス裏側(南側)をご利用ください。

    当日は近隣モデルハウスも通常営業の為、会場前にお並び頂くことはご遠慮願います。

 

2015.12.10.木
前の10件5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.