2月11日(土)臨時休業と一部商品価格改定のお知らせ

こんにちは。

厳しい寒さが続きますね。

 

2月11日(土)都合により臨時休業させていただきます。

通販もお休みさせていただきます。

自販機は売り切れないように多めに詰めておきます。

 

2月1日より一部の商品で価格改定させていただきます。新価格は以下の通りです。

ビターブレンド 650円/100g 1250円/200g

ケニア 700円/100g 1350円/200g

エチオピア・ナチュラル 700円/100g 1350円/200g

パプアニューギニア 680円/100g 1300円/200g

マンデリン 680円/100g 1300円/200g

 

昨年秋以降に入港したもののみ対象となっており、いずれも原料価格が20%から30%上がってしまっています。

パプアニューギニアの場合それ以上の大きな変動となっており上げざるを得ない状況となってしまいました。

なおエチオピア・ウォッシュトは昨年のものが良すぎたため今年のものは若干おとなしく感じます。そのため原料価格は30%アップですがお値段は据え置きにさせていただきます。

お店でかかる光熱費の増加、コーヒー豆以外の袋などの値上げも悩ましいことではありますが、それは価格に反映せず目をつぶりたいと思います。

それよりもまずお客様が飲み続けられる値段を意識し、最低限の価格改定とさせていただきました。

 

昨年からの物価上昇、光熱費の高騰を受けみなさま大変なことと思います。

その中でコーヒーを飲んでいただけるのは本当にありがたいことだと感じております。

コーヒー業界も例外ではなく、むしろ大きな変動がある業界でありますが、少しでも買いやすい値段でお届けできたらと常々思っております。

利益を重視しそのまま値段をあげてしまうとコーヒーの販売量が減ってしまい、鮮度の低下、品質の悪化を招きます。自家焙煎珈琲店にとってそれらは生命線、利益率は悪くなってもどんどん焙煎できている状況を続けていければと思います。(※焙煎量が減ると店主不安になります)

 

まもなく別銘柄のケニア、浅煎りのドミニカを販売開始します。

こちらもお楽しみいただければと思います。

 

これだけ世の中変わってきて、変わらずにいるのは難しいですね。

今こうして焙煎できることは幸せなことだなと感じています。

これからもよろしくお願いいたします。

2023.1.27.金

年末年始休業のお知らせなど

こんばんは。

すっかり日が暮れるのも早くなり、たくさん働いた気になっています。

 

年末年始の予定をお知らせいたします。

年末は12月29日(木)まで、年始は1月5日(木)から通常営業となります。

通販の方は28日までにご注文いただければ29日(木)に発送させていただきます。(29日当日注文分の発送は難しいです)

その他、自販機は多めに詰めておきますが売り切れの際はお許しください。

 

12月もたんたんといつものコーヒーをお作りしています。

ご注文、ご来店お待ちしております。

 

その他のお知らせ

 

・イージーコーヒーバッグのデカフェ賞味期限が23.4.30のものですが、生豆原産国名が間違っております。

 コロンビアとなっておりますが、中身はグァテマラになっております。

 

・パプアニューギニア、アフリカの豆など来年若干の価格改定があります。

 

今年はみなさん何かと大変な年だったのではないでしょうか。

コーヒーロースター業もなかなかの大変さではありますが、飲んでくださる方々のおかげで続けることができております。

いいものをできるだけ買いやすく販売することがお返しになるのかなと思ってこれからも頑張っていきたいと思います。

最近はよくあじまん食べてるので満足しています。

それでは皆さまよいお年をお迎えください。

2022.12.16.金

来週から通常営業、通販も追い付きました

こんばんは。

 

今週は再開はしたものの、焙煎する時間が少なく、焙煎豆の製造できる量が限られておりお店はお休みさせていただきました。

なるべく多くの人に買っていただけるように、製造に時間をあてて、自販機で買っていただきました。ご協力いただきありがとうございました。

来週からは通常営業に戻る予定です。

通販の方も追い付きましたので、今からいただくご注文分は翌営業日までには発送できそうです。

 

仕事できる幸せ、かみしめております。

でもみんなやさしいので安心しました。

これからも同じようなことがあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

 

今もコロナで大変な方々たくさんおられるかと思います。

または大変な経験をされた方も多いかと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

2022.11.26.土

今週は自販機と通販のみの営業とさせていただきます。21日(月)~26日(土)

こんにちは。

この度はご不便をおかけいたしました。

 

濃厚接触者の自宅待機期間を終え、焙煎開始しました。

発送の方、大幅に遅れております。申し訳ございません。

今週末までに追い付ければと思っています。

卸売りの方もお待たせいたしますが順次対応させていただきます。

 

今週は店舗営業お休みさせていただきます。

しばらくご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまもお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

2022.11.21.月

お知らせ(重要)11月18日更新

みなさまご不便をおかけしております。

 

先日、濃厚接触者となり自宅待機しておりましたが、家庭内で二次感染があり濃厚接触者の待機期間が延びております。

今週いっぱい休業させていただきます。

来週、店主が発症せず陰性確認できましたら部分的に営業再開の予定です。

具体的な予定は以下の通りです。

 

21日~26日の週は自販機と通販のみ再開いたします。卸売りの発送、受け取りは前日までの予約でできる限り対応いたします。

28日(月)の週~店舗も通常営業の予定です。

 

来週は家事やお世話をしながらの仕事となり、時間が限られているため完全復帰が難しく23日(水)~26日(土)の店舗営業はお休みさせていただきます。 

 

生活空間を分けできる限りの感染対策はしておりますが、店主が感染した場合は予定が変わってきますのでその際はすぐお知らせし、休業致します。

安全第一、安心してコーヒーを買っていただけるように心がけていきます。

メールや電話でのやり取りの中では、あたたかいお言葉や励ましのお言葉をいただいております。優しさが伝わってきます。ありがとうございます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2022.11.18.金

本日臨時休業させていただきます。 11月12日(土)

大変急で申し訳ございませんが、本日臨時休業させていただきます。

通販もお休みさせていただきます。

 

家族が体調不良になりましたので、大事を取ってお休みいただきます。

信頼第一、目先の利益よりも先を見て。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2022.11.12.土

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

 

定休日に加え、以下の日程でお休みをいただきます。

8月13日(土)

8月19日(金)

8月20日(土)

なお15日、16日は通販もお休みさせていただきます。

 

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

自販機はなるべく補充いたしますので、気が向いたらお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

夏本番、暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

 

8周年のお祝いメッセージたくさんいただきました。

なんか嬉しくなっちゃいました。

2022.7.28.木

おかげさまで8周年 ありがとうございます

こんにちは。

暑い日が続きますね。

みなさま元気にお過ごしでしょうか。

 

おかげさまでオーロラコーヒーは先日8周年を迎えることができました。

本当に多くの人たちに助けていただき続けることができています。

ありがとうございます。

 

猛暑でお客様が少ないと開店したばかりのことを思い出します。

誰も来なくて豆が一粒も売れない日もありました。

生活できるようになるまで結構かかりました。

 

コロナ流行から2年が経った今年、ヘルニア発症、腰痛との付き合いが始まりました。

妻に働いてもらう時間を増やし、パートさんや友人に手伝ってもらうようになりました。

生豆がかつてないほど急騰し、この先のことをわりと真剣に考えるようになりました。

値上げもさせていただきました。あたたかいお言葉をいただいたり、買い続けていただけたり助けていただいています。

 

物価上昇が続く中の値上げは、ヘルニアで思うように動けないのと同じくらい辛いものがありました。

冬前頃にもおそらくアフリカやアジアの豆を値上げしなくてはならない状況となるでしょう。

 

皆さんが飲んでいるコーヒー、実は本当にいいコーヒーなのです。

肉や魚で例えると本当に希少でいい部分を食べるようなものです。

よく考えるとそんないいコーヒーが1杯数十円で飲めるなんていいなと思いました。

 

そんないい材料を分けていただけることに感謝して、なるべく風味を損なわないように丁寧に作りたいです。

これからも物価上昇は続き、お金を何に使うのか、もっとよく考えるようになるかもしれません。

またそのお金を出したものの価値をしっかり見るようになるのだと思います。

 

いただいたお金以上の価値あるコーヒーをお届けできたらいいなと思います。

今まで以上に大切にコーヒーを飲んでいただけるようになるでしょう。

それはすごく嬉しいことだなと思います。

 

小さな幸せがいいなと思いました。

「コーヒーだけが楽しみなのよ」って何人ものお客様に言われました。

そう思っていただけるなんてなんて幸せな仕事してるんだって思いました。

 

あまりに暑くて暇なので、こんなに長くなっちゃったじゃないですか。

みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022.7. 2.土

7月1日より一部の商品価格を改定させていただきます。

日頃よりコーヒーをお飲みいただき本当にありがとうございます。

 

昨年秋に一度価格を見直させていただきましたが、今年はさらに生豆の高騰が加速し原材料費が昨年末より平均で3割ほど上がってしまいました。

またガス代、電気代の負担も増え、梱包資材、コーヒー袋、ネットショップ運営費まで値上がりしました。

つきましては2022年の前半までにニュークロップに切り替わった銘柄、またそれらを多く使うブレンドの価格を改定させていただきます。

 

値上げというのは非常に悩ましい選択であり、できることなら避けたいと思っておりました。

しかし価格を変えず仕入れを変えて品質を落とすことはもちろん、販売量を大幅に増やして調整するということは心身的に無理がかかりよい状態でお店を続けることが難しいと判断しました。お店を続けていくためにやむを得ずということでご理解いただければ幸いです。

 

100gあたり20円から50円の値上げとなります。

改定後価格

オーロラブレンド 630円/100g 1200円/200g

マイルドブレンド 630円/100g 1200円/200g

コロンビア 630円/100g 1200円/200g

グァテマラ 630円/100g 1200円/200g

ブラジル 630円/100g 1200円/200g

クラシックブレンド 650円/100g 1250円/200g

 

イージーコーヒーバッグ 130円/個

 

その他の銘柄はこの夏以降の入荷となり価格がはっきりしないため現段階では据え置きとさせていただきますが、現在の状況を見ているとおそらく仕入れ価格が上がるかと思います。大幅に上がったものは改定させていただくことになるかと思います。

 

生活にかかわるほぼすべてのものが値上がりする中で、ご負担をおかけすることとなり心苦しく思っています。

品質重視で、なるべく買いやすい価格で続けられたらと考えております。

なお、ネットショップでの価格の変更は6月30日午後を予定しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2022.6.20.月

GWは店舗通常営業、通販は遅れ気味になります

こんばんは。

18時過ぎでも明るいですね。

気温も上がり、すっかり季節が変わりましたね。

 

GWの営業のお知らせです

 

店舗は通常営業(日・月・火曜日は定休日です)

通販も同じになります。

月曜と火曜は通販は稼働していたのですがGW期間中はストップします。ご注意ください。

また店舗営業が通常より混み合うことが予想されるため基本的にご注文日の翌日以降の発送とさせていただきます。

23時59分まではなるべく翌日に送れるようにしたいと思います。

 

店舗営業は通常ですが、普段より多めのお客様が来店されることが予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。

また「今から行くので作っておいて」というお電話はお店で待っているお客様がいる場合、順番にお作りするのでご期待に応えられずお時間をいただく場合があります。こちらも余裕を持ったお電話をお願いいたします。

急いでコーヒーをパッキングすると店員が腰痛になりますので、落ち着いて作業させていただきます。

 

自販機はある程度つめる予定ですが、月曜火曜は売り切れがでる可能性がありますのでご了承ください。

つまり、あれだな、この人、日月火はなるべく休もうとしているな。

 

以上お願いばかりのお知らせでした!

 

腰痛のご心配や発送メールへの温かいご返信、ありがたく読ませていただいております。

返信ができていない場合も多く申し訳なく思っております。この場を借りて御礼申し上げます。

 

それでは、みなさまよい連休を。

2022.4.22.金
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.