2016年 オーロラコーヒーがおいしくなります。

こんにちは。山形市もようやく雪が積もりました。5センチほどですが。

 

さて、みなさまのおかげで無事新しい年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

2016年、オーロラコーヒーはおいしくなります。

お得でおいしい!おいしい話だ!ではなく、コーヒーがおいしくなります。

 

今まで以上に、コーヒーをおいしく焙煎できるようになります(予定)

コーヒー生豆を分けてくださる業者様は変わらず、一社のみ。

機械もそのままです。国産3キロ釜。

 

開業したときからずっと続けてきたことをやめました。

サンキューコーヒー。

コーヒー豆を買ってくださったお客様にコーヒーを飲んでいただいていました。

100gでも1㎏でも同じ、ひとりでも四人でもだいたい飲んでいただいてきました。

同時にお取り寄せいただく方へも平等にしたいと思い、たまに味見の豆をこっそり入れていました。

 

ところが、近頃はそのサンキューコーヒーをお出しすることと、サンプル豆をお付けすることにとらわれすぎておりました。

危うく、肝心なコーヒーつくりがおろそかになってしまうところでした。(なっていたのかもしれません)

年末12月23日、クリスマス前だからか、お店は混み合いました。(今は落ちつていますのでご心配なく)

途中、コーヒーをみなさんにお出しするのが難しくなりました。以前も度々ありました。パッケージもありお待たせすることにもなりました。何より、このような余裕のない気持ちでコーヒーをお出ししては申し訳ないと感じました。

 

12月23日14時頃、サンキューコーヒーをやめました。同時にお取り寄せの方へのサンプル豆も入れるのをやめました。

 

今まではコーヒーを買いに来てくださる方に、より満足いただけるように、また色々味見していただきたいという思いで続けてきました。 

 

これからは、お金を出して買ってくださったコーヒー豆がよりおいしいものであるようにと考えをシフトしました。

とてもシンプルです。

色々サービスに手を広げるのもひとつのやり方ですが、ぼくは逆をいきます。

より純度の高いコーヒーをお届けできるようにします。

 

価格は変わりません。幸い人件費もなく家賃も安いので、何とかなりそうだからです。

マーケティングの勉強はしたことがありません。単純に仕入れの価格から値段を決めているだけです。

100g550円から売っています。お試しいただき失敗しても550円です。

 

コーヒー生豆は、有難いことに自社で買い付けを行う信頼のおける方からお分けいただいています。

あとはどれだけ風味をそこなわずお届けできるかということです。

 

開業前にある方の講演を聞きました。そこで磯部理念というものを知りました。

開業するときからずっと心にとめています。(今頃紹介か!)

全部は守れていないでしょうけど(笑)

 

よい食品の4つの条件

 

安全で安心して食べられること

ごまかしのないこと

味の良いこと

品質に応じた買いやすい価格

 

よい食品の四原則

 

原材料の厳選

加工段階の純正

時代環境に曲げられない一徹な姿勢

消費者との関係重視つまり99%消費者との立場の自覚

 

いやー、かたーくなってきましたね(笑)

やわらかくいきましょう!

間違っていたらごめんなさい。

 

またお気軽にご来店、お取り寄せくださいね!

ご期待くださいませ。

2016.1.16.土

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.