あ、今日は金曜だったんだ

こんばんは。たまにはお知らせ以外にも

そろそろお店も閉店時間かと思ったら17時でした。

今日は土曜か、いや金曜だったか。 

 

もう、今日は終わってしまうのですが、オーロラコーヒーって祝日も営業しています。(日月は休みます)

 

コーヒー屋って金曜日とか土曜日が忙しいんでしょ?

そうでもなくてふつうなんです。

こちら火水木が忙しい、不思議なコーヒー屋です。

 

喫茶勤務のときは土日祝は忙しかったなぁと懐かしく思い出しました。

 

おかげさまでマイペースに楽しく営業できています。

明日もよろしくお願いします。

2017.11. 3.金

本日より通常営業です。

おはようございます。

長い夏休みをありがとうございました。

休もうと思えば休めるのが自営業ですが、それはお客様のおかげでもあります。

皆様の温かいご理解のおかけで大きな混乱もなく、安心してお休みをいただけました。

 

休み中は仕事は5パーセントくらいしかせず、ほぼ小学生みたいな感じでした。

珈琲は一日だけ猛烈に飲み、あとはさらっと飲む程度の全然コーヒー屋らしくない過ごし方。

祭り、せんべい、海、プール、動物園からの東京、プール、祭り。

昨日久々に焙煎して、あぁやっぱこの仕事いいなぁと思っていたところです。

 

それでは、また普通の生活に戻ります。

パワーアップもしなければダウンもしない、いい塩梅の休み明け。

ご来店、ご注文お待ちしております。

2017.8. 8.火

本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

昨年12月前半、このまま年を越せるか不安でしたが、後半なんとか追いつきました。

安心して新年を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、本日より営業スタートです。

昨日からたくさん焙煎しましたので、どんどん出荷できます。

ご来店、ご注文お待ちしております。

もう少ししたら、ペルーやエチオピアの新しい銘柄が出ますので楽しみにお待ちください。

 

2017年、どう過ごしましょうか。

まず、あまり迷わないことにしたいです。

あと、春くらいまでに作業場を使いやすくしたいです。

それから、、やりたいこといっぱいですね。日々やらなきゃいけないことがありすぎるので、時間をうまくつくりたいですね。

 

毎日たんたんと、同じことの繰り返し。

今日もおいしくできました。

本年もよろしくお願いいたします。

2017.1. 4.水

おかげさまで2周年を迎えることができました。

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

6月25日でオーロラコーヒーはオープン2周年となりました。

家族をはじめとする支えてくださる方々、コーヒーを飲んでいただいているお客様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

いつも通っていただいているお客様

いつもお取り寄せいただいているお客様

いつもお店でコーヒー豆をお使いいただいているお客様

3か月に一度のお客様

半年に一度のお客様

1年に一度のお客様

一度限りになってしまったお客様

 

すべて大切なお客様です。

その時その時で絶妙なバランスでオーロラコーヒーを支えてくださいます。

 

一年前、はじめてご注文いただいたお客様が、また思い出していただき、ご注文をいただく。

嬉しいじゃないですか。

 

最近はそんなことを考えています。

 

2年やってみてたくさんのことを学んだ。

毎年同じ豆というのはないということ

生豆も味が変わっていくこと

値段も変わること

お客様の好み変わること

自分の状況も変わること

...

書ききれないですね(笑)

 

あと30年くらいはやってみたいから、少しずつがんばっていきますね。

 

3年目からはどうなるの?

用事があるときピンチヒッターをお願いする

夏休みを少し長くとってみる

趣味を見つける

?!

コーヒー屋を続けていくには色々必要なんですね。

 

お店でコーヒーを売っていても、配達に行っていても、お取り寄せいただいても、コーヒーを買ってくれるお客様からは愛を感じるんですね。

だから、愛情のこもったコーヒー豆をお届けするのが、目標ですね。

 

これからもよろしくお願いいたします。

2016.6.25.土

2016年 オーロラコーヒーがおいしくなります。

こんにちは。山形市もようやく雪が積もりました。5センチほどですが。

 

さて、みなさまのおかげで無事新しい年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

2016年、オーロラコーヒーはおいしくなります。

お得でおいしい!おいしい話だ!ではなく、コーヒーがおいしくなります。

 

今まで以上に、コーヒーをおいしく焙煎できるようになります(予定)

コーヒー生豆を分けてくださる業者様は変わらず、一社のみ。

機械もそのままです。国産3キロ釜。

 

開業したときからずっと続けてきたことをやめました。

サンキューコーヒー。

コーヒー豆を買ってくださったお客様にコーヒーを飲んでいただいていました。

100gでも1㎏でも同じ、ひとりでも四人でもだいたい飲んでいただいてきました。

同時にお取り寄せいただく方へも平等にしたいと思い、たまに味見の豆をこっそり入れていました。

 

ところが、近頃はそのサンキューコーヒーをお出しすることと、サンプル豆をお付けすることにとらわれすぎておりました。

危うく、肝心なコーヒーつくりがおろそかになってしまうところでした。(なっていたのかもしれません)

年末12月23日、クリスマス前だからか、お店は混み合いました。(今は落ちつていますのでご心配なく)

途中、コーヒーをみなさんにお出しするのが難しくなりました。以前も度々ありました。パッケージもありお待たせすることにもなりました。何より、このような余裕のない気持ちでコーヒーをお出ししては申し訳ないと感じました。

 

12月23日14時頃、サンキューコーヒーをやめました。同時にお取り寄せの方へのサンプル豆も入れるのをやめました。

 

今まではコーヒーを買いに来てくださる方に、より満足いただけるように、また色々味見していただきたいという思いで続けてきました。 

 

これからは、お金を出して買ってくださったコーヒー豆がよりおいしいものであるようにと考えをシフトしました。

とてもシンプルです。

色々サービスに手を広げるのもひとつのやり方ですが、ぼくは逆をいきます。

より純度の高いコーヒーをお届けできるようにします。

 

価格は変わりません。幸い人件費もなく家賃も安いので、何とかなりそうだからです。

マーケティングの勉強はしたことがありません。単純に仕入れの価格から値段を決めているだけです。

100g550円から売っています。お試しいただき失敗しても550円です。

 

コーヒー生豆は、有難いことに自社で買い付けを行う信頼のおける方からお分けいただいています。

あとはどれだけ風味をそこなわずお届けできるかということです。

 

開業前にある方の講演を聞きました。そこで磯部理念というものを知りました。

開業するときからずっと心にとめています。(今頃紹介か!)

全部は守れていないでしょうけど(笑)

 

よい食品の4つの条件

 

安全で安心して食べられること

ごまかしのないこと

味の良いこと

品質に応じた買いやすい価格

 

よい食品の四原則

 

原材料の厳選

加工段階の純正

時代環境に曲げられない一徹な姿勢

消費者との関係重視つまり99%消費者との立場の自覚

 

いやー、かたーくなってきましたね(笑)

やわらかくいきましょう!

間違っていたらごめんなさい。

 

またお気軽にご来店、お取り寄せくださいね!

ご期待くださいませ。

2016.1.16.土

2月17日のコーヒー教室はおかげさまで定員となりました。

おかげさまで2月のコーヒー教室は両日とも定員となりました。

お問い合わせ、お申込みありがとうございました。

 

これからもコツコツ続けていきたいと思います。

 

マニアックな内容はありませんので、ぜひみなさんお気軽にご参加ください。

2015.1.23.金

2015年よろしくお願いします!

昨日2015年の営業をスタートしました。

普段来店がむずかしい山形出身で帰省中の方にも立ち寄っていただけて、お店を開けてよかったなぁと思っています。

 

お正月ですが、本当に通常営業です。(セールとかはありません)

 

いつまでも初心を忘れず、コツコツやっていこうと思います。

それではみなさま2015年もよろしくお願いいたします!

 

2015.1. 3.土

2014年ありがとうございました。

6月25日にオープンして半年がすぎました。おかげさまで無事に今年最後の営業日を迎えることができました。

喫茶もなく、コーヒー豆と少しの器具以外本当に何も売っていないシンプルなお店にもかかわらず、興味を持ってご来店、ご注文いただきありがとうございました。

 

31日、1日、5日が不定休でお休みをいただきます。(4日は定休)

日曜休みで12時から18時までと本当に不便なオーロラコーヒーですが、時間を見つけてご来店いただきありがとうございました。

 

2日、3日は営業いたしますので、ご都合のよいかたはご来店、ご注文くださいませ。

 

2014年、忘れられない年になりました。

ありがとうございました!

2014.12.30.火

「みちのおく商店」でお買い上げいただきありがとうございました。

9月20日に始まった山形ビエンナーレも昨日で閉幕となりました。

たくさんの方に出会えて嬉しかったです。

文翔館のみちのおく商店ではオーロラコーヒーのコーヒー豆を販売していただいておりました。

初めての方はもちろん、お店にいらっしゃったことのある方にもお買い上げいただいていたようでした。

それから、みちのおく商店でオーロラコーヒーを知り、実際にご来店いただいた方もたくさんいらっしゃいました。

ありがとうございました。

オープンしてあまり経っておりませんが、このような機会に恵まれて嬉しかったです。

お世話になりっぱなしで、とても貢献できたとは言えませんが、山形に来ていただいた方に少しでも楽しみを感じていただけたとすればよかったなぁと思っています。

次は2年後、そのときまでがんばってお店を続けて、また何かの形で参加できたらと思います。

みなさんありがとうございました。

2014.10.20.月

定期的に焙煎機の掃除をしています。

こんにちは。気持ちのよい天気が続きます。

今日は朝からオーロラコーヒーで一番働く、焙煎機を掃除しました。(ぼくは2番)

毎月末にばらせるだけばらしてきれいに掃除しています。

まだそんなにたくさん豆が売れているわけではありませんが、こまめに掃除することが大事だと思っています。

焙煎機は排気系の部分にたくさんの管があります。そこもきれいにします。

今の焙煎量で月に一度掃除をしていますが、それでも温度変化や進み方に少し差が出ます。例えば焙煎する量が倍になったら、半月で同じ差が出ます。

そこまで味のちがいがわからないですが、わかるまで放置してしまうのはよくないと思い定期的な掃除をしています。

焙煎はおもしろいです。

豆におこる化学変化で味がつくられますが、かかる時間や、豆にかかる圧力など様々な要素の積み重ねで味が決まります。

温度変化や進み方が変わるということは化学変化の状態も変わるということです。

つまりその

つまりその・・・

温度変化や進み方がこれだけ短期間に掃除していても多少出るのですから、よっぽど掃除が大事ということですね。

いい豆を分けてもらうことも掃除を怠らないのも、焙煎人として同じくらいの仕事かと思っています。

2014.9.29.月

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.